日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

薬用養命酒の音ゲーが激ムズ&ノスタルジック

薬用養命酒リズムゲームやってみた

ある日、Twitterのタイムラインに表示されていたプロモーションツイート。

「薬用養命酒」のオンラインリズムゲーム【胃腸de上々!!】をプレイしてみました。

 養命酒リズムゲームはこちらの特設ページからプレイできます。

スマホ、パソコンどちらでもプレイ可能です。

 

ツッコミどころが多すぎる

スポンサーリンク  

 

STARTを押すと流れてくる、軽快なトラックとラップ。

アーティストは MC Yomay と DJ Shu。うん、養命酒

歌詞もところどころに「Yo!」「Mei!」「Shu!」が散りばめられていて、その落ちてくる養 to the 命 to the 酒をタップするというゲームになっています。

 

リズムゲームとしての難易度が高い

わたしにゲームのセンスがないこともありますが、そもそも 「Yo!」「Mei!」「Shu!」のところを押しても、効果音が鳴らないんですね。

"Perfect!" "Great" "good" "Miss.."の判定はあります。しかし、音が鳴らないために押した実感が得られない。それで難易度が高いんですね。

 

曲が長すぎる

曲の長さ、3分半くらいあります。フルコーラス。一般的な音ゲーって、曲の長さはワンコーラス、長くてもサビを付け足すくらいで1分半~2分ちょいくらいが平均的な長さですよね。なのですっごく長く感じるし、ボーカルが1トラックしかないんですよ。「かぶせ」も「コーラス」も何にも入らない。BGMを流して、iPhoneで一発録りしました、みたいなそのまますぎるボーカル

nana」ってスマホのアプリがあるじゃないですか。楽器や歌をアプリで多重録音できるSNSアプリ。あっちのほうがもうちょっとボーカルにお化粧できてるんじゃないかな? というくらいにはすっぴんです。

そんなMC Yomayちゃんがずっとひとりで歌ってラップしている【胃腸de上々!!】。

勢いでものすごく突っ込んじゃいましたが、なんだかんだいって好きです。気が付けば「Yo, Yo, Yo Yo Yo Yo…」と口ずさんでしまうくらいには好きです。なんでしょうこの中毒性。

 

ノスタルジックな映像

映像もなんていうか、平野ノラのノスタルジーを軽く超えてるっていうか…。そこはかとなく漂うバブル時代の残り香

▼公式動画もあることに気が付きました。

公式なのに動画のタイトルが「YouMei movie 161118 final」て。

試行錯誤して何回も撮り直したと推測されるファイル名じゃないですか。なんでしょう、こういうの好きですよわたし。 

 

一定ラインで応募できる豪華賞品

ゲームで一定の得点以上に達すると、「薬用養命酒」仕様の腹巻や、【胃腸de上々!!】アナログレコードなどに応募することができるんです。

さらに音楽ナタリーでのインタビューによると、80点以上で抽選に応募できるアナログレコードには【胃腸de上々!!】のカラオケバージョンや、シークレットトラックも収録されているらしい。なにそれめっちゃ聴きたい…。

▼音楽ナタリーによるインタビュー

 

プレイした結果

わたしが挑んだ結果はこれでした!

f:id:awawako:20170120095425p:plain

結果67点!FINISH!

 

応募ラインの80点を下回ってしまいましたね…。

え、わたしが下手すぎるだけですかね…?

ちなみに応募スコアに達しなくても、3日連続でプレイすると抽選で「養命酒タブレット」がもらえるそうです。

 

おわりに

スポンサーリンク  

 

キャンペーンは2017年3月末まで行われています。

それまでになんとか80点以上をとって アナログレコードが欲しいです。

しかし、あることに気が付いてしまいました。

万が一アナログレコードがもし当たったとしても、再生機がありません。シークレットトラック聴けないYo…。

 

 

お読みいただきありがとうございました。